flashがサポート終了、懐かしきリッチコンテンツ flashの終了で影響を受けるものと受けないもの|ウェブメディア【博士.comチャンネル】

(PR)クラウド動画作成ツール「メディア博士」は3STEPで作り放題!あらゆるビジネス動画を簡単に!
ひとつ前のページへ戻る

flashがサポート終了、懐かしきリッチコンテンツ flashの終了で影響を受けるものと受けないもの

2020年、flashのサポートが終了に。

ついにAdobeからも見放され、色々なサイトに使われていた時も既に懐かしく。
来年終了の時期が来ています。

flashのサポート終了で影響が出るコンテンツ

グーグルの検索結果からFlashを使っているサイトが消える

こんなニュースも出ていますが、
実際今更使って新しいサイトを作る事はほぼ無く、
古いコンテンツを見分けるには良い機会なのかもしれません。

「あなたのサイトは大丈夫ですか?」と人ごとの様に言いながら、
自分も残っていないか心配をしています。

10年程前に私がweb業界に入ったばかりの時は、jQueryなんてものは使わず、
Flashで電車を動かしたり、アコーディオンメニュー作ったりしましたが。

そのサイトも既に全てリニューアルによってなくなり、寂しい思いをしています。

そんな思い出は置いといてホントに使われなくなったのか?

スマホやブラウザは既にサポートしていませんが、少し調べてみました。

これで影響が出るのは
 

 

・ブラウザゲーム関係
・教育関連のコンテンツ
・古い動画再生コンテンツ

 

この3つはあり得そうです。

ゲーム関係は膨大に作られている時期もありました。

教育関連のコンテンツは作りっぱなしで、何もしていない事が多いようで、知らぬ間に使えなくなる事がありそうです。

動画コンテンツも同様に昔はFlashで埋め込むのが普通の時期があったので、気をつけた方がいいかもしれません。

既にサイトでは表示出来ていないはずなので、気付いて無い時点で、不要なコンテンツなのかもしれません。

全て今はCSS とHTML5、JavaScriptで実現でき、なくなる事が既定路線だった感はありますが、
懐かしい、自分の制作したFlash作品を見ながら、消すのも、時代の速さを感じる出来事ですね。

New article
All Tags
c Hakase.com