企業プロモーション動画(PV)企画始動!脚本家・シナリオライター選考会を開催|ウェブメディア【博士.comチャンネル】

(PR)クラウド動画作成ツール「メディア博士」は3STEPで作り放題!あらゆるビジネス動画を簡単に!
ひとつ前のページへ戻る

企業プロモーション動画(PV)企画始動!脚本家・シナリオライター選考会を開催

昨年9月頃より、4つのプロモーションビデオの企画・制作に関わることになり、はや6ヶ月。

2月に入りとうとう撮影段階まできたので、これまでのPV企画・制作の模様をレポートしていきます!
 

まずは「脚本・シナリオ作り」!

今は下記の4つのPVを並行して企画・制作をしています。
 

博士.comの社風を伝える「博士com採用・求人向けPV
・動画作成ツール メディア博士をPRする「連続ドラマPV」
・動画作成ツール メディア博士をPRする「歌とダンスを活用したPV」
さんぺい動物病院さんの「スライドアニメPV」



これらのPV制作において、一番最初に取り掛かったのは「脚本・シナリオ作り」です。

今回のPV制作では、映像制作の主軸となるシナリオは、シナリオセンターさんと協力して、公募形式をとりました。

映画やドラマはもちろん、CMやPV、MV(ミュージックビデオ)など様々な映像作品において、脚本・シナリオは必要不可欠です。

どんなに綺麗な画が撮れても、そこにストーリー性を欠いてしまえば、視聴者は離れていってしまいます。

なので、手元に届いた多くのシナリオの中からの選考は、入念に読み込んで進めていきます。

どのシナリオライターさんの応募作品も甲乙つけがたいくらい面白く、斬新で、インパクトがありました!

約50名近くのシナリオライターの方々にご応募いただき、その中から7名の方に最終選考へ進んでいただきました。

この最終選考を経て、3名の方のシナリオを今回のPV制作の脚本原案として、採用しました!

ご応募いただいたシナリオライターの皆さん!ご協力いただき、ありがとうございました!

脚本が決まったら、撮影・コンテへ

さて、PV制作の主軸となる脚本が決まったところで、
実写PVでは、撮影工程の最初の段取りとなるスタッフィングやキャスティングに進んでいきます。

スライドアニメPVでは、脚本から字コンテを起こし、絵コンテにして、イラスト制作~アニメーションにしていきます。

次回は、さんぺい動物病院さんのスライドアニメPVの制作レポートを配信します!

 

博士.comのホームページはこちら
株式会社博士.com

動画作成ツール メディア博士についてはこちら
動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

さんぺい動物病院さんのホームページはこちら
さんぺい動物病院|北海道名寄市の犬猫専門動物病院

シナリオ・センターさんのホームページはこちら
シナリオ・脚本、小説も!プロの技術が学べる学校 シナリオセンター

 
New article
All Tags
c Hakase.com