スライドアニメ企業PV制作 ~北海道名寄市のさんぺい動物病院の想いを伝える~|ウェブメディア【博士.comチャンネル】

(PR)クラウド動画作成ツール「メディア博士」は3STEPで作り放題!あらゆるビジネス動画を簡単に!
ひとつ前のページへ戻る

スライドアニメ企業PV制作 ~北海道名寄市のさんぺい動物病院の想いを伝える~

前回の記事(プロモーションビデオ(PV)企画始動!脚本家・シナリオライター選考会を開催)で始まったプロモーションビデオ(PV)企画。
脚本家・シナリオライター選考会を通じて、約50名の応募者の中から3名のシナリオライターの方を選び、4つの脚本原案が決定しました。
 

北海道名寄市のさんぺい動物病院さんのPVを制作します!

3つの実写撮影PVで、キックオフミーティング~スタッフィングを進めながら、
さんぺい動物病院さんのスライドアニメPVでは、脚本の原案をもとに、
 

字コンテを起こし

絵コンテを作り

原画となるイラストの制作

イラストを動画にする


こんな感じで進めていきます。
 

いよいよ制作開始!

まず、脚本は縦書き書式でこんな感じになっています。

脚本は、基本的に下記の3つで構成されている撮影における「設計図」にあたります。
 

・柱:舞台、場所を設定
・ト書き:画面に映るものを説明
・セリフ:登場人物の言葉


次に設計図である脚本に、画面構成やタイムスケジュールなどの指定をしていくのがコンテです。

字コンテは、その名の通り「字で構成されたコンテ」です。

撮影するものや現場によっては、字コンテがあれば十分というケースもありますが、
今回はイラストを使ったアニメーションなので、これを絵コンテにしていきます。

絵がつくとだいぶわかりやすくなったんじゃないでしょうか?

今回のスライドアニメーションでは、フルアニメーションではないので、キーフレーム(原画)を描いて、そこでちょっとしたアニメーション(動画)をつけ足していきます。

今回はさんぺい動物病院さんの『温かさ』や『優しさ』、北海道のほのぼのとした雰囲気が伝わるようなテイストでイラストレーターさんに作画してもらいました。

原画 その1

原画 その2

原画 その3

原画と動画の画像が出来上がったら、それらの素材を動画として編集していきます。

今回使用した動画編集ソフトは、Adobe Premiere です。


映像が完成したらナレーションのアフレコ(アフターレコーディング)に進んでいきます!


次回は、撮影打ち合わせ:スタッフィング・キャスティング​の制作レポートを配信します!
 
New article
All Tags
c Hakase.com